えっと、つまり、、

感じてきてる、少しずつ、何か、

 

思い浮かぶまま、走り書き‥

 

何かことが起こったときに湧いてくる私の感情は、全てが自然なものであり、そこに善しも悪しもなく。

 

何かが起こったときに私の心の中に湧いてくる感情は、その何か起こった事柄に対して反応しているだけであり、それは私が生きていて、今まで生きてきてこれまで経験してきたことから起こるもので、

 

目の前で何かが起こったときに、私はこれまで生きてきた中で経験してきたこと、感じてきたこと、そこから(これまでの情報から)、何かを思い出し、その思い出した事柄に紐付いて浮かんでくる、感じてくる、感じられる感情であるだけで、

 

つまり湧いてくる感情全ては私の過去から来る反応であると考えるなら、そこに良し悪しがないのはもちろんのこと、その感情は湧いてくるだけの過去、その感情が湧いてくるだけの理由、

それが激しければ激しいほど、それだけの辛い過去があったと言うことだ、それだけの苦しい感情、私は戦ってきたと言うことだ。

 

 

感情をジャッジしない

ううん、しなくていいんだ

それでも湧いてくる感情も含めて

投稿者プロフィール

心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。