《私のスペース》

ここのところずっと、

『私を大切にする』

って思ってきた

『私を大切にしよう』

って

  

それはもう、

私は大切にされる存在なんだ とか

私は大切にされるべき存在 だとか

私は大切にされていい

 

そして

私が私を大切にする

私は私を何よりも大切に扱う

とか

 

私はそう思考しつつずっと、

私を大切にする ってどうするの?

私が大切にされてる って何?

どんな感じ?

何すればいいの?

そもそも“私”って何?

“自分”て何?

どれ?

どこにいるの?

 

感覚としてよくわからなくて

思うと空虚で

 

美味しそうなデザートを買って食べてみるけど、

、、、美味しいよ?

でも食べたその後、“私を大切にする”というタイトルのもと、脂肪を身体に入れたような気分だけが残ったり‥

 

 

今朝、目覚めて思った

私、こんなに“私を大切にしたい”って思ってる って

 

やり方はわからない

感覚もわからない

何しているのか

どうすればいいのか‥でも、

 

私、こんなにも“私”のことを考えているんだな‥

“私”がどこにいるのか?

よしよしとしてあげたい

そっと抱きしめてあげたい“私”

その“私”はどこにいるのか?

 

私は今、多分生まれて初めて

こんな風に“私”をさがしてる

 

私には“私”がまだ見つかってない感じがするし、

私は“私”を具体的には大切にできてないのかも知れないけど

 

私が“私”を思う気持ちが確かに今、ある

 

私が“私”を思い、探してるこの今、

私は“私”を大切にしているね

 

そう感じた瞬間、私はこの空間に少しホッとした

この時間が、この空間が私のスペース

 

ずっとどこか、居場所がない気がしていた

ずっと帰る場所などどこにもない気がしていた

これが私の場所なのかな

 

そして今の私の、

“私”の大切の仕方

 

よくわからないけど、

何となく今はこれでいいのかな‥

投稿者プロフィール

心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。