今年をゆったりとスタートする

 

 

 

硬過ぎる体を緩めようとして、いろんなストレッチをしてみても、やり始めてしばらくは“このストレッチ、一体どこに効いてるんだろう?”(どの部位のストレッチかはわかってやってるんだけど)って、何度も何度も思ったし感じてた。

(余りにも効いてる感がなさ過ぎて、あれ?もしかして私の体、本当は柔らかいんじゃない?!?!と思いたくなるほど。)ソンナワケナイ(´ー` )

 

これ、去年の今頃のこと。

 

それでも続けてるうちにある日ふと、

あれ?気持ちイイかも?!

ちょっと曲がるようになってるかも?!

前より伸びてるかも!?

なんて。

 

はじめにそんな変化を感じたのは1ヶ月経たないくらいの時。

その後も何週間か単位で、何かしらの体の変化を感じた。

 

今思うと、

そうなるまで、まず続けること。続けたからこそ変化してきたし、それに気づけたんだなぁと。

 

そして『何も感じられない』ことも感じ続けること。

(今回の私なら、“あれ?全然伸びてる感がない!” “え?痛気持ち良さがわからん、、”とか。

何を感じててもいいし、感じられないのも今の自分の正直な感覚で、今の自分の現在地として大切)

 

私の体が感じてることを追い続けて、感じ続けること。

痛みや気持ち良さ、硬いなぁ、動かないなぁと体が教えてくれてることに耳を澄ます。

この感じてる時間は、自分が自分自身に時間を使い見つめ、見守ってることでもある。

 

これって、心と似てるなぁと、ふと思う。

固まった心も、はじめは少しずつ動かしていこうとしても、「何これ?」「これやって意味あんの?!」と思ったり、

「いや別に?痛くも痒くもないけど?」「私、全く何も感じませんよ?気にしてませんよ?」と全然自分に効いてる感じがしなかったり。

 

そこを急に。無理に。何の準備も前もってのお知らせもなく、

そうじゃなくて、こうしましょう!!

それは違って、こうです!!

もっとこうして!!

と強く引っ張るのではなく、まずは固まっているところに触れたり、さすったりして、あたためて血流を上げて。

 

急かさず自分のペースで自分を大切に扱うことで、

そこに習慣化が加わって安心感が生まれることで、

感じてくるものがあったり、感じてることに気づいたり、変化にも気づけてくるんだと思います。

たまごっち(知ってます?懐かしいなぁ)を見守るように、自分の心も柔らかさと共に育まれていくのかなぁと。

 

 

まぁ、そんな、今年も一つずつ、心に携わりながら進んでいきたいなと思うと同時に、

 

今年もどうぞよろしくお願いしますという挨拶とさせていただきたいと思います。

 

 

みなさまにとって、今年も健やかに幸せ溢れる年になりますように

 

 

 

投稿者プロフィール

アバター画像
心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。