今日の話したいこと

心理カウンセラーの斎藤朝海(さいとうあさみ)です。

根本裕幸(カウンセラー・作家・セミナー講師)さんのお弟子(2期)です。



週に一回程度はブログを書きたいなあと思っているので、今日は思い浮かんだことをそのまま(無理に整えようとしないで)書いちゃおうと思います。

***

今日は、本当は朝から一日勉強会があったのに、ここしばらくずっと続いていた寝不足で、朝から体が重く頭が痛く軽くめまいのようなふらつきがあり…残念ながらお休み。。

これは本日の“やっちゃったな‥”なこと。


やろうと思っていたことが、思っていたように進まなかった時、睡眠時間を(朝の起きる時間は決まっているから)削って熟(こな)そうとしても、

結局寝不足になって、次の日の体力も気力も落ちるし、昼間の眠さが半端なく辛い^^;

そうするとまた、やろうと思っていたことが、思っていたように進まなくて、また睡眠時間を削って熟そうと‥。


ということは、やろうと思っていたことが、思っていたように進まなかった時は、何故予定通りに進まなかったのかをチラリと考えてみて、


それも考慮しながら明日の予定を組んで、もうその日は寝ようと思った時間に寝るようにしよう。

大事なのは、どこかで“あぁ間に合わなかったな”と受け入れて、どこかで一旦区切りをつけることかな。

その時は、自分を責めるんじゃなくて、“間に合わなかったのは、なんでかな〜?”と思いながら。


そんなことを思った今日なのでした。

(とか書きながら、日付けが変わってしまったけどね^^;)

***

さて、

私はよく気晴らしにパソコンでゲームをするのですが。

いや、ゲームを“してしまう”というのが私の感じてる感覚に近いな。

クリアすると嬉しいし、気分も高揚します。


最近よく見ているYouTubeのうちの一つ、Kenji Spirit(https://youtu.be/hu0sBrTpT7I)さんは、よく『心地良さ』について話しておられるのだけど、

先日も聴いていた時にふと、その『心地良さ』の話を“自分ごと”として感じられた瞬間があって、


そしたら、その日かその次の日くらいから、いつも通りゲームをし出した時に、あれ??と。


今(ゲームをしていて)、私にとっては『癒し』や『心地良さ』、そして『本当にやりたいこと』ではないなと感じて。


そしたら、すんごくしょうもないことに聞こえるかもしれないけど、

私、そのやってるゲーム、かなり長い月日をかけてダラダラとやってきてるので、わりと上手いしどんなに難しい場面も、それなりでクリアできてきたんですよ。


それが!

なぜかその日から(今日まで多分3~4日、ゲームのトライ回数でいうと50回はゆうに超えてる!)、ずっとクリアできずに、あっというまに1(いち)ゲームが終わるんです!


まるで、早く気分変えて勉強しに行きなさいよ(ゲームはリビングでしている、勉強は自室)と言ってるかのように!

(あ、今、キャリアコンサルタントの資格取得のため、勉強中なのです)


その時、

できないことがあるから、できることがあるんだな、って思って、

なんだかそれがちょっと嬉しかったんです。(伝わりますか?^^;)


ゲームをクリアできな過ぎて、勉強に気が向いた。

ゲームに溺れていたところからそう思ったので、しょうもない発想かもしれませんがww


そもそも勉強のやり方がよくわかってないまま、何となく進めていたから、“やってる感”も“身についてる感”もなかったのですが、

最近やっと、試行錯誤いろいろ進めているうちに、わからないことがわかってきたかも!少しは勉強をできてるかも!って思えてきたところでした。


それでなくとも、私は完璧主義・理想主義でプライドも高いせいか、よくわからないことをよくわからないままに進めることが苦手で、

なのでよく、『わからないことがわからないまま』であることが多くて。


って、思ってたら、今日はこんなブログを拝見することができました。


大学の恩師に教わった、「なにがわからないか、わからない」ときの質問のしかた。

https://blog.tinect.jp/?p=68951&fbclid=IwAR0b3OWopSyU4HKcpxodI9cEXm0oMYL25Mr7oKRDVtaHghm07RHV2X_8Ypw

「コードレス掃除機になにか恨みでもあるんですか」ってww


「宝探しのフラグを作れ」。全然宝の場所と離れていてもいいから、どこかにとっかかりを作って問題を相対化しろ

それが、S先生の教えてくれたことでした。

その上で、「どんなあてずっぽうでもいいから、まずは何かしらアプローチをしてみて。

これが最初から出来る人って、実はすごーーく少ないんですよ。

↑こんな風に書いてくださってるのも、安心したり、じゃ私も頑張ってみようって折れた心を立て直してくれるようで嬉しいですね!

ユーモア溢れる、そして何よりわかりやすいブログ、またお邪魔したいなと思いました!



***

さて、私はここしばらくからの反省として、寝不足解消するために、いや、睡眠を大切にとるために、早く寝て、早く起きて勉強する!を心がけたいと思います!


そのためには、寝る前の気持ちの切り替えと、明日朝の予定を明確化するのがいいかなーー

できるぞ、私!!

読んでいただき、ありがとうございます!!


今年もカウンセリングをしております。

今はまだ無料でさせていただいております。

zoomでのカウンセリングとメールカウンセリングです。

申し込みはこちら↓↓

asamicroom@gmail.com

(遅いペースですが、申し込みフォームなど随時更新して参ります。現在、直入力ですみませんm(_ _)m)

投稿者プロフィール

心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。