変わりたいけど、変わりたくない

《変わりたい!》

 

今の私から、

こんな私から、

 

《すごく変わりたい!》

 

 

でも、

 

赤から青

丸から四角

 

暗いから明るいへ

硬いものから柔らかいものへ

小さいから大きいへ

 

 

そんな風に変わりたいんじゃない。

 

 

《変わりたい!》《変わりたい!》と思って、

 

【今の自分を変えたい!】=【今の自分を否定する自分】を変えたいんだ。

 

 

そう、

このままの自分でいい、

今の自分からでいい、

 

『今の私』の中に全ての答えがあって、

『今の私』を否定した、『今の私』から変わったところに、きっと『私』はない。

 

 

《変わりたい》

《変わりたい!》といって今の自分を否定している私から。

 

《変わりたい》

今もがいている『この私』の中にこそ、求めている答えがあると、受け入れている私に。

 

《変わりたい》

それでも《変わりたいよ!しんどいよ!もう変わりたいんだよ!》ともがいている自分でも、それでもいいんだって思える私に。

 

 

ただ『私』でいることに、私自身が否定せず、安心していられるように。

投稿者プロフィール

心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。