大好きな木工薔薇の花が咲いた。
この色も、ふわふわも、たまらなく好きだ。
この木工薔薇は、私が近所を散歩していたある日、それはそれは見事に咲いていた、木工薔薇のお庭に出会い、見惚れていると、そのお庭(お家)の方が声をかけて下さり、
わざわざ枝を切り、根付けをして(何度かトライして下さるという!)、後日改めていただいたという経緯で、我が家に来てくれた。
なんて有難い!!!
カランコエが蕾を見せてくれた。
このカランコエは、息子の卒園時、園長先生からのプレゼントだ。
植物のお世話が下手な私の元で、よくここまで元気でいてくれてるなぁ‥。
その園長先生は、本当にお花や植物が好きな方で、園庭のいろんなところに、いろんな植物を育てておられた。
じゃがいも、きゅうりにナスや、トマト、ゴーヤなどなど…。
もちろんお花もたくさん咲いていて、園長先生に声をかけると、お花や植物の育て方や増やし方、いろんなことを教えてくださり、いつまでも話を聞かせてくださるほど。
よく「園長先生は、職業を間違われたのかも知れませんねぇ」なんて失礼な会話が出ることも度々だった。
会ったらお礼が言いたいと思いつつ、遠く離れたことも理由にそのままだ。
お元気でいらっしゃいますか?
いただいたお花、ここで元気に生きていますよ。
あなたが下さったお花に、あなたを思い出し、元気をいただいています。
そしてあなたの園で育った息子も、今年成人を迎えます。
カランコエの花言葉は、
「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」
ありがとう
投稿者プロフィール
-
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。
最新の投稿
- 日記2024.07.05浮かんできた感覚と安心感
- 日記2024.06.021460日計画
- 日記2024.05.05忘れない “あなたはどう?”
- 日記2024.03.31離婚の理由