今年の目標

あけましておめでとうございます。

心理カウンセラーの斎藤朝海(さいとうあさみ)です。

根本裕幸(カウンセラー・作家・セミナー講師)さんのお弟子(2期)です。

さっそくですが、まずはお知らせから。

↓↓↓↓

****お知らせ****

私のカウンセリングの師匠、根本裕幸さんのカウンセラー養成講座【お弟子さん制度】4期が、いよいよ2月から始まります!

・1/9(土)19:00よりお弟子さん制度の説明会をオンライン(Youtubeライブ配信)にて行われます!

・1/21(木)20:00より4期の募集を開始!

カウンセラー/講師/作家である根本裕幸さんのお弟子さんになって、カウンセラーを目指したい方必見!7か月のスクール、始まります!!

*************

さて、

《私の今年の目標の1つはDo》

そして、テーマは『価値観、大切にしたいこと、心地良さ、直感、味わう』

そう、今年は『動こう!』と思います!

《今じゃない》

今年の目標の1つを“Do”にしようと思ったのには、何となくの、いろんなきっかけがあったのですが‥。

そういえば〈いつやるの?今でしょ?!〉なんてフレーズが流行ったこともありましたね。

私はそれの真逆で、いつも心のどこかでなぜか“今じゃない”そんな感覚が自分の中にあった気がします。

それは、“したいこと”であっても、“したくないこと”であっても。

“したくないこと”を後回しにしてしまうこともそうだけど、

逆に“したいこと”、例えばどうしても欲しいと散々迷って買った服や靴、アクセサリーを身に付けることや、読みたくてウキウキして買った本をすぐに読み出すこと、大好きな雑貨類、そういった“物”を味わって楽しむことが(“今”じゃない気がして)出来なかったり、

あれやってみたい!これしたい!と思っている“すること”も、例えばそれは、家の中に置いてみたいと思ったインテリア(と言うほどでもないくらいのもの)を置いてみたり変えてみたりなど、生活のほんの一部、しようと思えばすぐ出来るようなことでも、それをすることを考えるとウキウキするのに、なぜかなんだか“でも、今じゃない”気がして動けない、動かない私がいました。

改めてそう自覚したのは、去年の秋から学んでいるキャリアコンサルタントの勉強中。

テストもあって、課題を解きながら考えながら、頭の中を整理したり、ノートにまとめたりしている時に、ふと感じた違和感。

『これ、どうやってまとめておこうかなぁ?』

(頭の中で)“ん?”

『どうまとめたらわかりやすいかな?どう書いて残しておこうかな?』

(再度、頭の中で)“んん??”

なんで?

なんで私、今、覚えないの??

わかりやすいようにまとめておこう、って?え?私、“今”勉強してるんだよね?頭に入れるために読んだりまとめたり考えたりしてるんだよね??

(私がしていたことは、頭に入れるために、覚えながら、整理しながらノートにまとめておく、というのではなく、

覚えたり、頭に入れるのはこの後のいつかで、いつかそうするその日のために、とりあえず今、まず後日覚えやすいように、その時にわかりやすいようにしておこう、としていた)

え?どういうこと?!何してるの、私?

勉強してるの、“今”なのに、なぜ“今”覚えようとしてないの???今こうしてテキストを読んで、整理して書いてることを、“今”自分の頭の中に入れ、、、、てない??よね??

なぜか心のどこかで『後で覚えるために‥』『後でここをこうして‥』『後でわかりやすいように‥』って、実際に頭に入れたり覚えるのは後でしようって思ってる??よね??今、心がそう言ってたよね??(こんな人、他にもいるのかな??)

って、頭の中でそんな自分のクセに気付いたのでした。

ということで、

今年は、自分が大切にしたいこと、心地良さ、そう感じる自分のその直感、それを味わうこと、自分の価値観を大切にして、そんなことを意識していきたいなと思います。

という宣言でした^ ^

読んでいただき、ありがとうございます!!


今年もカウンセリングをしております。

今はまだ無料でさせていただいております。

zoomでのカウンセリングとメールカウンセリングです。

申し込みはこちら↓↓

asamicroom@gmail.com

(遅いペースですが、申し込みフォームなど随時更新して参ります。現在、直入力ですみませんm(_ _)m)

投稿者プロフィール

心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。