私は役に立ってる?

 

先日(役割の私)から心に浮かんでくるあれこれ。

 

 

 

今日もバイトをしながら。

 

今日は何となく意識が別にある。

 

〜夕べ、あんなに沈んで、何を話していいのか、自分が何を思っているのか、どうしたいのか、相手がどう思っているのか?嫌われてるんじゃないだろうか?引かれてるんじゃないだろうか?話したり、黙ってしまう自分を持て余していた、、〜

 

あの私はどこいった?

 

 

バイト先で私は多分、元気だ。

きっと明るいし、割とちゃんと話す。

冗談も言うし、私から割とどんどん声をかける。

けっこう動くし、質問もする、意見も言う時もある。

 

そしてふと思い出した。

 

 

・・・・・・私のバイト先は、年に一度、お店で働いている人みんな揃って(今はコロナでしていないけど)食事会という名の親睦会があって。

その日はみんな私服で、いつもとは違う雰囲気で、どこかソワソワわくわくと、高めのテンションで、普段は行かないようなちょっとお高めのお食事とおしゃべりを楽しみにして集まる(ように私には見える)。

 

が、私。

 

バイト時間とはうって変わって、誰と何を話していいのかわからなくて、落ち着かなくなる。

居心地が悪くて、その食事会の間中、私は私を持て余す。

 

普段と違い過ぎるのもよくない(何がだろう?)気がして、何となく周りを見ながらにこにこはしてみるけど。

 

『う~ん、私はイマココで何をしているんだろう‥』、頭の中、心の中で、気付くとそう何度も呟いてる。・・・・・・

 

 

そんなことを思い出しながら、バイトの手は動かしていると、

 

「あ、ありがとね!」

「あ、これ頼める?」

「あ、これしておいてくれたんだ!ありがと!」

「あ、これわかる?」

 

そんなやり取りがポンポンと交わせる私がいるのを感じる。

 

今、ここで私が感じているのは《安心感》、そんな気がした。

 

そっか、私はここで『するべきこと』があって、それをしている間は、それをしている私は、その役目がある“ここ”は、私は『いていい場所』、私には居場所があるって思えるし、許される、そんな感じ‥なのかな。

 

 

私、役に立ててる?

 

私はいつも、そんな風に動いているのかもしれない。

 

役割に生きる、

役割で生きている、

 

そんなことを考えているここ最近のこと。

 

 

******

投稿者プロフィール

心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。