するか、しないか

『する』か、『しない』か。

って、多分これ無意識に1日の中で何度も思考しているんだろう。

  

そして私の中で『しない』がほぼなくて。

  

なんでないかというと私にとって『しない』ということは、“思い浮かんだのにそれをしない”→“でき得る限りのことをしてない”→“最善を尽くしていない”→“やらなきゃいけないこと、やれることがあるのにやってない”⇒ダメ、という考えに行き着いていくため。

『しない』は私としては基本的にあり得なく、ほぼ無自覚に、1日の様々なことが、『するか、しないか』ではなく『すること、と、するべきこと』になっていた気がする。

  

『しない』選択肢が私の中になく、『したくない』とか『できない』を自分に許してなかった分、『したい欲求(気持ち、気分、感覚)』もいつしか押し殺し、感じなくなってた。

  

そんな風に思うようになってきたのは、最近ちょっと私、好きなことをしてるから。と思う。

ちょっとハマって、うわーーーーやり過ぎかも、、、ヽ(´o`;/

遊び過ぎ、楽しみ過ぎ、怠け過ぎかもーーーー(*´∇`*;;;

って思うくらい、好きだなあ、嬉しいなあ、今この瞬間幸せだなぁ、を感じてるからかなと思う。

  

今、私は、昔してこれなかった好きなことをする時間を持つということを、うまく生活に組み込んでいきたい(好きなことを好き勝手にすることで、好きでしていたことが後々時間的に残念に感じられてくるのは残念だから)。

そう思ってる。

  

今、毎日の調整にあたふたしているんだけど、それもしたいこと、やりたいことの動き出す波のような欲求があってこそ。それを広げたり整えたり、手綱を持つ手にもやる気や力が入るんじゃないかなと思う。

  

そして『今、する』、あえてちゃんと選択肢として『後でする』(これはこれで別のフォロー要)、そして私を、人生の時間と質を大切にするため『しない』の3択を自分に許して、何よりそう決めて選択して、行動に繋げていくことが、今の私には大切なんだろうなと思ってる。

  

1460日計画を50日ほど過ぎて思うこと。

投稿者プロフィール

心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。