ものくろさんとWordPressと私

こんばんは、心理カウンセラーの斎藤朝海です。

私は、心理カウンセラーでもあり作家でもある根本裕幸さんのお弟子です(^-^)

ある日、根本師匠が講座の中で「今日からブログを始めましょー」とおっしゃったところから、ネットに疎い私の人生に、ブログが存在するようになりました。

師匠「ブログをするなら、ちょっと難しいかもしれませんがWordPressがおススメです」

WordPress?

、、、って何??

“いろんなことができます!”

“自分好みに作れます!”

“自由度が高いです!”

って言われても、全っっっっ然なんのことかわからなくて、

その時、まずは「とりあえずブログ始めるなら、これが始めやすいよ」と聞いていたamebloから始めました。

amebloを始めておよそ一年。

使いやすいとか、使いにくいとか、何が不便か何が便利かも良くわからないまま使っていたのですが、ブログを始めようと思ったときから、WordPressのことはずーーっと気になっていました。

なんとなく…

そう、正直なんとなくだけど、そろそろWordPressを始めてみようかなと思いまして。

何がどうなってるのかよくわからないけど、何か良いらしいから。

amebloの自分のブログの見た目と、他の(ameblo以外の)方のブログの見た感じが、確かに全然違うなぁとは感じるようになってきたから。

WordPressと言えば、お弟子仲間のFukaカウンセラーや、マチコカウンセラーから、『ものくろさんが…』とか『ものくろさんに…』と聞いていました。

『ものくろさん』は、他にもたくさんの方々をサポートしておられるのをFacebookでお見かけしていました。

よし、これは全てがよくわからないが、とにかくWordPressなのだから『ものくろさん』なのだ。

果たして私は、『ものくろさん』のもとで、WordPressを開設することとなりました。

ものくろさん

最初に書いておくと、私にはものくろさんのすごさを語れない。だって全然いろいろわかってないから、ものくろさんのそのすごさは説明できない。

ただ、講座がすっごく丁寧で楽しく、何と言っても分かりやすい!いや前出、いろいろわかってないと言いつつ、分かりやすいもなにもないのだけど、わからない人には、わからないその人が理解できる言葉や、その範囲で説明をして下さり、ある程度導いて下さって少し振り返ると、“あぁそういうことか”“あぁそうなってたのか”と。ゆっくり、ひとつずつ、本当に疎すぎる私でさえもコケないように、見失わないように教えてくださるので、都度都度あせるのだけど、どこか安心していられるのだ。

さてさて、昨日今日と講座を受けて(四日間連続講座の最中です)、今まで聞いたことがないことから、聞いたことはあるけど意味のわからなかったこと、以前他で受けたブログの講座で聞いた[いろんなノウハウ]の意味も、やっと“あぁそういう意味だったのか”とか“アレはコレのことだったのか”などと、繋がることも多かった。

何度も言うけど、講座が本当に明るく楽しい!すごくいい雰囲気で進み、難しい(私には特に(^^;)作業も、気付くとクリアできているのだ。

やっぱりものくろさん、すごい…

私の言葉で、ものくろさんのすごさは語れないけど。

改めてGoogle先生で『WordPress』と調べてたら出てきたこの記事↓↓

ここに出ているデメリットとして載っていることのいくつものこと(ほとんど?)を、ものくろさんの講座で説明をしてもらい、クリアしてもらっています。すごいでしょ?!

(何と言っても、サーバー・ドメインを自分で用意する必要という、一人では心が折れそうな作業も、教えていただきつつ、見守っていただきつつ、無事に完了した時には、めちゃくちゃホッとしたと同時に達成感も♪)

その他にも、昨今とても大切な不正アクセスを防ぐためのセキュリティ対策も教えていただいたり、教わった後も、“何をどうしていいのかわからない(T T)”とはならないであろうと思えるのは、プロの方に全任せでなく、伴走型で教えていただけるからこそだと、とても心強く感じています。

ちなみに、WordPress開設後、新しく作った自分のアドレス(←これが何だかすごく嬉しい)でネット検索をかけたら、自分の名前入りのアドレスがちゃんと出てきて、これがまたamebloとは違う仕組みで(←この説明もものくろさんが教えてくださった)、ちゃんと一人前に(?)一(いち)ブログとしてこの世に出たんだなと嬉しくなりました^^

今日二日目の講座で、ブログに写真を入れたり、リンクを貼ったり、(amebloではできなかった)“見出し”の入れ方を教えてもらったりして、少しずつ形になってきました(^^♪

他にも、ブログの内容や、記事を書くのにやたらと時間がかかることも悩みな私。

そんなことも『ものくろさん』は解決してくださるそうですよ(^^♪♪

そんな『ものくろさん』のこと

↓ ↓

ものくろぼっくす

ものくろキャンプ

投稿者プロフィール

心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラー 斎藤朝海
心理カウンセラーで作家の根本裕幸さんのお弟子です。
よろしくお願いします。
詳しいプロフィールはこちら。